一般社団法人 日本ツーバイフォー建築協会

Vol.15 祖父から孫へ…世代をつなぐ二世帯住宅リフォーム

▲ 夫婦そろって調理を楽しめる解放感あふれるオープンキッチンにリフォーム

ご両親と住んでいた2世帯住宅の1階部分を明るく開放的で、若いご夫婦に合った住まいにフルリフォームされた東京都のI様。
クローズタイプのキッチンをオープンキッチンに変更し、IHクッキングヒーターや食洗機も新たに備え、収納たっぷりのキッチンに生まれ変わりました。おかげでご夫婦そろって楽しめる空間が実現。
また、下足箱を高さのある壁面収納に変更することで、1階廊下横の納戸を取り除き、リビング・ダイニングを広々とした開放感あふれる空間に変身させることができました。
バスルームやトイレは、日々の掃除がしやすい製品にリフォーム。色調も清潔感のある白を基調に、使いやすさと清潔感を重視しました。
さらに、将来お子様が増えても対応できる可変的な間取りにするため、予め洋室の扉も追加しました。
リフォームの期間は約2カ月かかりましたが、設計の方、施工責任者とも女性だったこともあり、ショールームに一緒に見に行ったり、気軽に相談にも乗ってもらえて、「その間は毎日が本当に楽しい時間でした」と、高い評価を頂きました。

LDK

 
 

玄関

 
 

洗面・バス

 
 

子供部屋

 

 

リフォーム施工店からの一言

今回のリフォームは、建具など使えるところはそのまま活かすことでこれまでの思い出を残しながら、若い世代につなぐリフォームを目指しました。完成後は、「以前建てた時と同じ三菱地所ホームさんにお願いして本当に良かった」と、ご家族皆様よりお喜びの声を頂く事ができ、大変うれしく思います。

DATA
築年数:21年
工 期:約2カ月
面 積:92m2(1階)
施 工:三菱地所ホーム株式会社
URL:http://www.mitsubishi-home.com/