bar

ホームわが家はツーバイフォー>10プライベートパティオのある家

わが家はツーバーフォー

わが家はツーバイフォー

プライベートパティオのある家

一目で惹かれた美しさのなかに強さを秘めたモダンなフォルム

建物正面
▲開口部をあえて小さくすることでプライバシーと防犯性を高めた外観。2階部分のガラスマリオン、リズミカルに並ぶ小窓など、素材使いもデザインも斬新

A様邸が建つのは、瀬戸内海を望む高台の一角。眺望がよい反面、風が強く、何度も台風の被害に遭っていたことから、強風にも耐える頑丈な家を実現するべく、建て替えを決意されたという。
安心して暮らすことができる家、好みに合うデザインを求めて、ご夫妻が家選びに費やした歳月は、実に2年半。
「それはもう、さまざまな建物を見て検討しましたが、この外観デザインを見たとたん、私たちが求めていたのはこれだと思いました。一目惚れですね」と、ご主人は語る。
ご夫妻の心をとらえたのは、一見、ツーバイフォー住宅とは思えないほど斬新なフォルムをもつモダンな建物。外に面する開口部が小さいため、プライバシーを守り、防犯性を高めるためにも威力を発揮する。
ご主人はこうした建物のデザインや性能とともに、誠実な営業担当者との出会いも家選びの大きなファクターだったといわれる。
「建築に関しては素人ですから、見ただけでは強さはわからないし、どんなプランがよいかも判断できません。そんな私たちに丁寧に説明し、相談にのってくれ、決して無理強いはしない。その対応に信頼を覚え、全面的にお任せすることにしました」


リビング
▲空まで吹き抜けたプライベートパティオは陽射しをダイレクトに取り入れることができ、まぶしいほどの明るさ。生活空間の一部として暮らしに欠かせない場となった

バルコニー
プライベートパティオ
▲2階よりプライベートパティオを見る。部屋はいずれも大きな開口部でプライベートパティオとつながり、内と外とが一体化。生活の場が外へ広がり、開放感が味わえるとともに、どの部屋にも光と風がいっぱい

プライベートパティオに面する2階バルコニー。上部に屋根が架けられているので、日中の強い陽射しを避けながら過ごすことができる

 

プライベートパティオにより驚くほどの明るさと開放感が味わえるプラン

和室
▲和室もシンプル・モダンなテイスト。ここでも外に面する壁面は窓を小さくし、左側のプライベートパティオに面する側を大きく開き、光を取り入れている

リビング
▲リビングからダイニング、キッチンまでオープンに続く開放的な間取りによって、どこにいても家族の気配が感じられる。プライベートパティオはスリット入りの外壁を立ち上げて外部と一線を画しているので、心おきなくくつろげる

外からは閉鎖的にも見えるA様邸だが、建物の中は驚くほど開放的。空まで吹き抜けた大きなプライベートパティオを囲むように部屋が配され、北側の部屋まで明るい陽光が差し込み、面するフルオープンサッシを開け放てば、心地よい風が吹き抜ける。1階はリビング、ダイニング、キッチンと和室がこのプライベートパティオに面し、どこにいても戸外の快適さを体感することができる。もちろん、2階も同様で、バルコニーは、陽射しの強い夏場の夕涼みの場にもなっている。
A様邸では、プライベートパティオは観賞用の庭ではなく、生活空間の一部として暮らしにうるおいをもたらしているようだ。
「しかも、外からはまったく見えないので、心おきなくくつろげます。まだまだ先のことですが、孫が生まれてもここなら安心して遊ばせることができますね」と、将来に思いを馳せるご主人。外観と同様、コンテンポラリーなイメージで統一されたインテリアにも大いに満足されている。
そして竣工から1年以上が経ったいま、四季を通じて快適な暮らしを満喫されているA様ご夫妻。
「もう台風も怖くありません。この家は強風にもビクともしませんし、窓を閉じれば室内はとても静かで、雨が降り出してもわからないくらいです。それに、冬は暖かく、夏は涼しく、出かけていて帰ってくるとホッとします」と、さまざまな面でツーバイフォー住宅の高性能を実感されているご様子。
「時間はかかりましたが、理想的なわが家となりました。強く美しい建物と、誠実な人との出合いに感謝したい気持ちでいっぱいです」と、笑顔で語ってくださった。


キッチン
▲インテリアも外観同様にモダンでスタイリッシュ。LDKはモノトーンで統一され、大人の表情が漂う
キッチン
▲充実した設備を整えたキッチンは、美しく機能的。ダイニングセットとも見事に調和している

 

DATA
敷地面積/347.28m2 (105.05坪)
1階床面積/87.57m2 (26.48坪)
2階床面積/83.79m2 (25.34坪)
延床面積/171.36m2 (51.83坪)
設計・施工/住友不動産(株)
URL:http://www.sumitomo-rd.co.jp/

 

(一社)日本ツーバイフォー建築協会会報誌「ツーバイフォー」転載記事

 

前のページへ

ページの先頭へ