ヘッダーバー

ホーム「名作マンガの住まい」>『魔法で建てた『サリーちゃん』の家…夢野邸

魔法で建てた『サリーちゃん』の家…夢野邸



画像
画像

★明らかに公園だった。そう。マハリクマハリタ魔法で家を建てちゃうんだけれども、そこは公園。不法占拠。一応彼女の行為が悪意だとする と、20 年で時効を援用できちゃう。ここの役所の人たちは気がつかなかったのかしら? 一緒に魔法をかけちゃった?

★玄関を入るとすぐに部屋がある。居間というより応接室の趣。シンプルで使いやすそうな台所はアイランドキッチン。 ダイニングはこぢんまりと南側に。

★矩勾配の屋根で、2階には窓が東西にしかなく、南側からの採光は小さな鳩小屋から。 外観も内装も当時の日本では考えられない洋館の雰囲気なのです。

建築面積: 55.20 u
延床面積:105.30 u
工  法:ツーバイフォー工法
都市計画公園内不法占拠

   
模型アニメーション 模型アニメーション
   


名作マンガの間取り

【作者紹介】
影山 明仁(かげやま あきひと)
『名作マンガの間取り』(ソフトバンククリエイティブ刊)著者。間取り探偵(iemaga.jp)連載中。 1964年福島県郡山市生まれ。宮城県仙台市の建築会社を経て、岩手県盛岡市で不動産業・建築コンサルタント業を営む。依頼を受けて描いたプランは2500を超える。常に月に5件のプラン依頼を抱え、その設計に行き詰まるとマンガの間取りを作図して息抜き。マンガやテレビで屋内のシーンが出てくると、頭の中でCADを動かしている自分がいるという。
*この図面は、MEGA SOFT 3DマイホームデザイナーLS2で作図しています


   

 

 

(一社)日本ツーバイフォー建築協会会報誌「ツーバイフォー」転載記事

 

前のページへ

ページの先頭へ