一般社団法人 日本ツーバイフォー建築協会

入会のご案内

ツーバイフォー(枠組壁工法)住宅の普及

画像:「入会のおすすめ」パンフレット
「入会のおすすめ」パンフレットPDF (2015/10/15)

ツーバイフォー住宅に関して、積極的な研究開発・実験等を通じて、品質向上に努め、わが国の快適な 住生活の実現に向け、常に時代のニーズに応える団体を目指しています。
さらにツーバイフォー工法の技術者や技能者の研修にも取り組み、業界の発展に寄与しています。

多くの関係企業のご参加を期待しています。

 

入会のメリット

会員なら保険料で経費削減ができます

画像:「入会のおすすめ」パンフレット
経費削減のご提案PDF

品質の高い住宅を供給する団体に所属する会員は、当協会を通じて住宅瑕疵担保保険を利用する場合、一般加入の保険料に比べ割引が受けられます。
たとえば、会員企業の皆様が当協会を通じて住宅保証機構(株)と保険契約をされる場合、保険料は一般の場合に比べて約40%の割引になります。保険加入ができる建物の構造は枠組壁工法、木造軸組工法、鉄骨造、鉄筋コンクリート造です。

当協会では保険法人5社から特定団体の認定を受けており、割安な保険料金が適用できますが、割引保険の加入には、各保険法人が定める設計施工基準に基づく建物であること、基礎配筋の現場検査を当協会に登録する特定団体検査員が実施することが条件です。当協会では特定団体検査員の資格取得講習会を開催しております。

≪保険法人名と瑕疵保険名≫

保険法人名

瑕疵保険名

住宅保証機構(株)

『まもりすまい保険』

(株)日本住宅保証検査機構(JIO)

『JIOわが家の保険』

(株)あんしん保証

『あんしん住宅瑕疵保険』

ハウスプラス住宅保証(株)

『ハウスプラスすまい保険』

(株)ハウスジーメン

『住宅かし保険』

 

自主工事検査員制度による良質な住宅供給

当協会は自主工事検査の実施により品質の高い住宅供給を推進しており、この制度を利用できる会員はユーザーに対して会員以外の事業者との差別化をアピールできます。会員の皆様には自主工事検査員を1名以上おいていただき、品質の確保を推進しております。
また、自主工事検査員はツーバイフォー工法による耐火建築物の現場検査も出来ます。

 

担当者の知識と技術力向上

写真:職長教育研修会の様子
職長教育研修会の様子

「工法普及講習会」「資格・認定取得講習会」「ステップアップ講習会」「WEBセミナー」PDFの4つのカテゴリーで構成されております。「工法普及講習会」の受講はオープン(会員受講は割引価格)にしておりますが、その他の講習会は原則として会員限定の講習会です。詳細はこちらをご覧ください。

 

技術相談

ツーバイフォー建築に関する相談窓口を、協会ウェブサイトの会員専用ページに設置しています。24時間、インターネットが利用できる環境ならどこからでも質問ができます。
協会の技術系職員とテクニカルアドバイザーとが協力して質問にお答えします。

 

技術業務支援ツールの提供

ツーバイフォーの設計や工事、安全などに関する業務支援ツールを多数、用意しています。今までの技術開発や基準設備に関するノウハウに基づき、直接、業務に役立つ計算プログラムや管理帳票、マニュアルなどが協会ウェブサイトの会員専用ページより、無料でダウンロードできます。

 

耐火建築物の設計・施工が有利に行えます

当協会が、木造で初めて耐火構造として国土交通大臣から認定を取得したツーバイフォー工法による耐火構造技術(産業財産権(特許))が、一般の1/10の料金で利用できます。
また、施工の品質を担保するための自主工事検査員は会員でなければ、資格取得ができません。

 

協会が発行する営業・技術支援図書の会員価格購入

当協会では営業パンフレットとして利用できる「ツーバイフォー住宅ガイド」をはじめ、設計・施工技術者の能力向上に資する手引書等を会員価格で購入することができます。

詳しくは「出版物等のご案内」でご覧になれます。

 

会報「ツーバイフォー」やFAX通信及びメールマガジンの無料配布

写真:会報「ツーバイフォー」

事業運営に役立つ情報をはじめ、事態に即したタイムリーな情報を会報、FAX通信、メールマガジンに載せてお届けしています。

 

カタログ作成やプレゼンテーション資料作成に役立つデジタル素材集の提供

画像:デジタル素材集

協会が実施した実大実験写真、性能訴求イラストなどが協会ウェブサイトの会員専用ページより無料でダウンロードできます。

 

会員の種類と会費

当協会の会員に種類は、一種正会員・二種正会員・三種正会員・賛助会員の4種類になります。

一種正会員・・・

ツーバイフォー住宅を建築・供給する法人で、年間着工戸数により4種類に区分されています。

二種正会員・・・

ツーバイフォー住宅に関する部材又は機器の製造・販売を行う法人、及び知識の啓蒙普及を行う法人で、資本金により3種類に区分されています。

三種正会員・・・

住宅の設計を専業的に行う法人ですが、個人でも入会できます。

賛助会員・・・・

本会の活動・趣旨に賛同頂ける方であれば法人、団体いずれでも入会できます。但し、法人格を有しない団体の場合は団体の代表者が入会することとなります。

 

≪会費について≫

種類と区分

会費年額

一種

A正会員 【年間着工数500戸以上】

100万円

B正会員 【年間着工数499戸~50戸】

52万円

C正会員 【年間着工数49戸~10戸】

26万円

D正会員 【年間着工数10戸未満】

12万円

二種

A正会員 【資本金10億円超】

52万円

B正会員 【資本金10億円以下3億円超】

26万円

C正会員 【資本金3億円以下】

12万円

三種

A正会員 【資本金1億円超】

26万円

B正会員 【資本金5,000万円超1億円以下】

12万円

C正会員 【資本金5,000万円以下】

6万円

  賛助会員

一口12万円

会費の納付方法は年間会費一括前納が原則ですが、分納も可能です(但し、賛助会員は除く)。
また、当協会には支部が設置されており、それぞれの地域に即応した活動を行っております。 別途支部会費を必要としている支部もあります。支部会費は年額0~12万円です。詳細は各支部にお問い合わせ下さい。

支部名

電話番号

北海道支部

011(811)0205

東北支部

022(351)6761

北陸支部

076(245)7777

静岡県支部

054(254)7471

東海支部

052(242)1295

関西支部

06(6445)2417

広島県支部

082(223)5734

四国支部

088(663)2428

九州支部

092(472)5573

 

ご連絡は協会本部(03-5157-0831)にお願いします。

 

協会会員登録の手続きについて

資料請求

資料請求はこちらからご案内しております。

お近くの窓口のご案内

お近くの窓口はこちらからご案内しております。